2007年05月29日

スーパーゴーヤ君2

ぜんぜん大きくなんないなー・・
と思ってたら、ある日ツルが出てたexclamation

SN370100.jpgSN370099.jpg

その日記を書こうとしてたら、その間にどんどん伸びちゃいましたw すごいのは自分で巻きつきはじめたこと。

植物ってすごいなー。こりゃ本当にゴーヤ食べれそう。


それに比べて、バジルはほぼ全滅。。なじぇ?
前買ったバジルは室内でグングン成長してたのになー。

あと、しその葉っぱに繭か毛虫か変なの発見。
1つだけだったけど・・・なんか怖いたらーっ(汗)

ニックネーム akko at 11:13| Comment(29) | TrackBack(0) | ミニガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スーパーゴーヤ君

SN370089.jpg

なぜかゴーヤは君づけです。

今日みたら、つるが延びてました!
ふんふん♪
(5/3)
ニックネーム akko at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メダカ&ヌマエビ放流 ミニビオトープ

SN370090.jpg

やっとメダカとエビを買ってきましたよ!
今水あわせしてる最中です。

ミナミヌマエビは昔ビンで飼ってたので、懐かしいです。
メダカはあんまり記憶にないなー。学校で見たくらいかも。

あと1時間くらいしたら放流します♪


▼追記 5:00
で、さっきエビとめだか放流したのですが・・。


何も見えん!!


めだか5匹エビ7匹じゃまったく水も揺れてない。
つまんなーい(笑

調子よかったら何日かしてめだか5匹追加します。

ヒメダカという普通のメダカを買ったんで、
次は白メダカか黒にしたいと思います。


カブトエビは共存可能かな?
金魚はメダカ食べちゃうみたいなんで、我慢です。。
(5/3)
ニックネーム akko at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | プチビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

ゴールデンドイツレッドラム

SN370043(2).jpg

うちの水槽で一番お気に入りの子です。
アピストという魚の種類で、

『ゴールデンドイツレッドラム レッドトップ』

と言うそうです。

本当に可愛いので”ヒメ”って名前付けて呼んでます。雄だけどw
目がお化粧してるみたいに赤いし、ヒレが羽衣みたいで、龍宮城を連想するから♪ (クリックして拡大して見てね!綺麗なの顔(メロメロ)

熱帯魚に名前付けたのは久しぶりです。

しかーし!この子がベタの鰭を食べちゃうクセがついてしまい、元からいたベタをペットボトルへ非難させてます。不憫でなりません顔(泣)
ヌマエビも突っついちゃう魚

コノヤロ〜!って思うけど、頭を触れる位慣れてるのでやっぱり一番可愛く思ってしまいます。
ニックネーム akko at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アクアリウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

今日のビオトープ

SN370079.jpg


・・・・・・・。

汚い(><)!!

SN370080.jpg

ウォータークローバーが葉っぱ閉じちゃってるんですが?
いいの?夜だから?

虫の死骸は浮かんでるし・・。でもこんなんじゃメダカ入れたら死にそうです。

姫スイレンをちゃんと植え替えようと思って鉢買ってきたんですが、もうどうしていいかわからず止めました。

早く水綺麗にならないかなー。
浄化してほしいんで、ホテイアオイの子供も浮かべておきました。

(4/29)続きを読む
ニックネーム akko at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | プチビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

ミニガーデニング

ホームセンターで、ベランダの下に引く板?を買ってきました。

高いんですね(:;)ガーデニングって。
1枚198円で激安だったんですけど、10枚買えば2千円だし。重いし、それでもぜんぜん足りないし。花も買っちゃったし^^;

それで6枚にしたんですが、でも買ってよかった!
いちだんとガーデニングぽくなりました♪

SN370084.jpg

あとは落下防止にもトレリスが欲しいんですが。。。ね・・。

家の玄関前に飾った方は、みごとに枯れましたので、違う花を植えました。

SN370081.jpg

SN370082.jpg

下に垂れ下がってる草はブドウ科です。素敵☆☆
今度こそ元気に育ってください!
(4/29)
ニックネーム akko at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

到着しましたよ〜!

来ました!来ました!来ました!来ました!
到着しましたよ〜るんるん
SN370075.jpg

今、土を水で練っているとこ。
・・・なんか、、汚い・・・。
当分カレーはいらない・・・って感じです・・・。 フン

さて、これから水入れてみます♪


▼追記:12:00
水入れるまえに、草を植えねば。
で、イメージと違ってぜんぜん水面届かないじゃん!
だからみんな鉢に入れるのかー。

しかたないんで100円ショップのスタンドで上げ底して、ドンブリに入れてみました。

SN370076.jpg

・・・。姫睡蓮はめちゃめちゃ小さいです。

▼追記:13:00
終わりました。

・・・・。

なんですかこれはexclamation×2

SN370077.jpg

私の稼いだ5000円が、こんな泥んこのわからんものに・・・。


メモ:
ビオソイル6L
ビオの土(水草の粘土3L)
ウォータークローバー ムチカ
姫スイレン(黄)
ドワーフフロッグピット3株

(4/28)
ニックネーム akko at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | プチビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

初ガーデニング!

土日はずっとガーデニングの事ばっかり考えてましたw

土を10Lも買ったのに足りなかった!

新しく買った苗↓
スーパーゴーヤ(スーパーってw)
ワイルドストロベリー
スペアミント
イタリアンセロリ

寄せ植えにしようとしたら、知識が無いもんで組み合わせもわかりません。

SN370064.jpg

▲白い花の多年草と、豆苗顔(イヒヒ)とミントを植えてみた。
白い花のは2つに分けたら根が全部取れてしまい、復活を祈るばかり・・。玄関前に飾ったんだけど、風で倒れちゃってハズカシすぎる。

SN370067.jpg

▲スーパーゴーヤ。10L土がいるらしいが、とりあえずはここで育ってね。

SN370065.jpg
▲シソとバジルとイタリアンセロリ

変な白い点が見えるのは、拡大するとわかるけど、鳥とかキノコとかの人形ですw すごく可愛いです。

(4/24)
ニックネーム akko at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビオソイルと水生植物

買っちゃいました♪


ビオソイル(田んぼの土のようです)

これは優秀で、いろんな微生物とかが入ってるそうです。運がいいと、草とかも自然に生えちゃうんだって!砂利とかより、水も綺麗になるそうですよ。


姫スイレン(黄)



ウォータークローバー


ドワーフフロッグビット(売り切れちゃった?)

ネット注文したので、来週の土曜日に届きます!

本当は近所のホームセンターで買いたかったんですが、自転車で行ったので、容器を買うだけで精一杯でした。

容器は、睡蓮鉢と迷ったけど、お金もったいないので白いプラスチックの家庭菜園用鉢です。水量が少ないと大変そうだし、こっちでよかったかも。その代わり土とか10L注文したけど^^;  ガーデニンググッズも買ったりしてたので、またお金なくなっちゃうよ〜・・。


ミニミニ池が出来上がったら、金魚入れたい!
魚メダカも入れたいんだけどだめかなー。

410869891_248.jpg

▲ホワワ〜ン。。妄想ではこんなかんじ(笑

(4/21)
ニックネーム akko at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | プチビオトープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年こそ!

今年こそは、うちの狭んまぁ〜いベランダで、ガーデニングとビオトープをやってみたい!

んで、やってみたいんだけど、

「蓮鉢に、カブトエビ放流」

カブトエビは、シーモンキーみたいな乾燥たまごのやつなんですが、写真で見たら可愛いのw カブトガニみたい。エビに似てるのに、飼ってる人っていないですね。玩具としてしか扱われてないからあまり知りませんでした。

正式な飼いかたが知りたいなー。

ビオトープとか草花の知識0なので、できるかどうかわからないけど、とりあえず今日は本を2冊買って帰りました♪


▲どんな動物、昆虫を呼びたいか?という話題も入ってます。逆に害虫を避ける方法とか。全体的に庭とかある人向けでした。もちろんベランダの事ものってます。



▲インテリア重視なので、見た目にどれもこれもマネしたくなるものばかりでした。こっちにも睡蓮鉢とか載っていたので、どうしても1冊だけならこっちでもいいかも。

SN370057.jpg

最近急に、草花にも興味が。とうみょうとパセリとバジルとラベンダーは、料理に使ってます! 花は初めて育てました。意外と部屋の中でも咲いてくれるみたい。愛着沸いてきた〜!!

(4/20)

※5/3まではmixiに書いていたので、少しづつ引っ越します。
下の( )が本当の日付です晴れ
ニックネーム akko at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする